スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にんじんど~~ん!!

b-dooon!

 「第10回KFSコミックイラストグランプリ」出品作。入選。
  (B4・イラストボード/透明水彩ほか/2007)

 ~脳内における制作過程~
 白うさぎが描きたくなった→ ダイナマイトで畑を荒らすニンジン泥棒→ 泥棒といえば
 姉妹(?)→ 上・末っ子(元気、燃費悪し)、左・長女(お母さん風、ヌケてる)、
 右・二女(おっとり、適当、面倒くさがり)、下・三女(生意気、大食い)・・・

 さておき、当初、このイラストとは別の作品を出品するつもりでした。
 いつも締切ぎりぎりで焦ることをふまえて、このときは余裕をもって制作していました。
 愛しているバニーさんをテーマにしていたので、気合いも入っていました。

 しかし、完成直前になって「何かヘンだ」ということに気づきショック。
 細かいパーツに分けて見ると、ひとつひとつは成功しているのに、
 全体のバランスを見ると拭い去れない違和感が・・・。
 筆者の失敗パターンの中では、このパターンが最もダメージが大きいです。

 締切ギリギリだとつらい。余裕があると、引き際がわからない。
 気合いを入れすぎると、全体が把握できなくなる。まったくもってままなりません・・・。
 制作中に引いたり近づいたりができればいいと思うのですが、
 そんなことができるならハナから苦労し・・・
 ・・・いえ、まだまだ修行が足りないようです。

 そういうわけで、残り少ない日数で新たに制作し、出品したのがこの作品でした。
 かくも哀しい制作秘話(??)が隠されていることなどはまったく感じさせない作品に
 仕上がっております。

拍手する

コメントの投稿

非公開コメント

★ハナゲさん
ありがとうございます~(^^*)
他のイラストの制作過程も大体こんな感じです(笑)
緻密に計算された絵とか、憧れるのですが…
やっぱりむつかしいですねー(^^;)

ストレートで好きですv-238
★お仕事・イラスト情報★
★2017年7月より、能代山本地域の新聞 北羽新報にて「彩・織・詠(いろおりよみ)」というイラストコーナーを連載しています。ご購読されているかたはぜひご覧ください! ★能代市の観光PR用に制作されたポスターに「ねぎー菜」のイラストが使用されています。 ★2012年5月より、能代市のまちづくり団体 ぐるーぷあばんしぇのキャラクター「ねぎー菜」の作画を担当しています。かわいがってあげてね!
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Lento

Author:Lento
(あかつきれんと)
駆け出しイラストレーターです。
愛している漫画家/竹本泉
愛している音楽/access
(※カテゴリ「このブログについて」内の記事も併せてご覧ください。)

メールフォーム
★管理人(Lento)へのアクセスは       こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。