

能代市商店会連合標章デザイン

b-noshiroshoutenkai


能代市商店会連合の標章デザインの公募で、
応募作品が採用されました。



<デザインの意図>

とにかく縁起のよさそうなものを詰め込んでみました。

基本は、店先でお客さんをお迎えする定番の
「招き猫」と「福助」を混ぜました。

ピンクのハート → おもてなしの心。

髪を結っている柏の葉っぱ →
翌年に新芽が出るまで古い葉が落ちない特性から
「代が途切れない」縁起物(ウィキペディアより)

コインとハートの文字 →
商店会・商売の「商」、みんなの笑顔の「笑」、お客さんを招く「招」と、
同じ読みで揃えてみました。

「商」と「笑」の字は、笑っている顔にも見えるようにデザインしました。

「招」の字には、招き猫の手と足跡(肉球)、
能代の「の」を盛り込みました。

その他の所々にあるくるんと巻いているデザインも、
能代の「の」をイメージしています。

髪の毛の左右下の部分 →
麦巻き(※伊達巻きのような形の能代の昔ながらのお菓子)に
見えるかも・・・(こじつけ)
★お仕事・イラスト情報★
★能代市の観光PR用に制作されたポスターに「ねぎー菜」のイラストが使用されています。 ★2012年5月より、能代市のまちづくり団体 ぐるーぷあばんしぇのキャラクター「ねぎー菜」の作画を担当しています。かわいがってあげてね!
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Lento

Author:Lento
(あかつきれんと)
駆け出しイラストレーターです。
愛している漫画家/竹本泉
愛している音楽/access
(※カテゴリ「このブログについて」内の記事も併せてご覧ください。)

メールフォーム
★管理人(Lento)へのアクセスは       こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
