スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なまはげ紫灯まつり・西馬音内盆踊り

b-namahage-nisimonai

<お仕事紹介>
2012年秋田県信用金庫協会統一カレンダー
秋田県信用金庫協会(秋田信用金庫・羽後信用金庫)エリアにて配布される、
2012年度版カレンダーに使用するイラスト2点を制作しました。

b-calendar2012 ←全体図!


*2011年度版はこちらです☆ → 横手かまくら・竿燈まつり


だいぶ遅くなってしまいましたが、信金さんのカレンダーのご紹介です。
今年のテーマは「なまはげ紫灯まつり」(男鹿市)と
「西馬音内盆踊り」(羽後町)です。

怖さや妖艶さ、力強さ等、自分の得意な絵柄にない要素
テンコ盛りだったので、とても苦心しました・・・(´Д`;)
いつもの絵柄は、迫力の「は」の字もないですしね・・・
提出後も、あれでよかったのか?と出来上がりを見るまで非常に不安でしたが、
完成品は印刷屋さんのデザインのおかげで立派になってました!
よかった!

秋田の絵柄の大きいカレンダーがほしい・・・という方!
今お使いのカレンダーが3月で終わる方もチャンス!
お近くの秋田信金・羽後信金さんで貰えるはずですので、ぜひどうぞ☆

web拍手 by FC2



●西馬音内盆踊りについて
西馬音内、秋田県羽後町といえば、萌え町興しの話題で、
全国的にも結構知られているのではないか?と思います。
なので近年は特にオープンというか、一部の人には
とてもフレンドリーな印象が個人的にはあったのですが、そこはそれ、
やはり大元は由緒ある重要無形文化財。
うっかりしたものを描いたりなんぞすると厳しく指摘されるという
話も聞いていたので、ビクビクもんでした・・・。
いや大丈夫かなホント・・・ まだ不安ですけど・・・。

●なまはげさんについて
西馬音内盆踊りは、以前見物に行ったことがありましたが、
なまはげさんは実物を見たことがなかったので、
取材ということで昨年の1月に男鹿にある資料館「なまはげ館」と
「男鹿真山伝承館」に行ってきました。
で、ちょうど時間だったので、「なまはげ実演」体験してきました。
余談ですが、ここで、なまはげ「さん」と敬称をつけねばならぬということを知り、
これ以来なまはげさんと呼ぶようになりました。
実演は・・・・・・ とても怖かったです。
ちなみに、カレンダーの題材は「紫灯まつり」(大晦日に家々を訪ね回る
行事ではなく、山から下りてくる神事を含む冬祭り)の方だったので、
ネットの動画や資料を見てイメージ強化して制作に挑みました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

☆totoさん

コメント速っ!
毎度いつもありがとうございます。(^^)

背景は、この絵ですと水彩で描いてから取り込んで
加工かけてます。
人物は線画だけアナログで、塗りはCGのパターンですね。
エラそうに解説するほどの技術でもないですが・・・

No title

朝に家で1回、会社で昼に1回、夜に家で1回。1日3回毎日見ちゃいます(笑

なまはげ「さん」は結構迫力あると思いますよー!レンチャンに似て・・・いえ、ごにょごにょ。ちなみになまはげ館の短編映画?はなかなかの出来栄えだと思いました。

いつも思うんですが。背景をどうやって描いてるか、ちょっと興味あります。
★お仕事・イラスト情報★
★2017年7月より、能代山本地域の新聞 北羽新報にて「彩・織・詠(いろおりよみ)」というイラストコーナーを連載しています。ご購読されているかたはぜひご覧ください! ★能代市の観光PR用に制作されたポスターに「ねぎー菜」のイラストが使用されています。 ★2012年5月より、能代市のまちづくり団体 ぐるーぷあばんしぇのキャラクター「ねぎー菜」の作画を担当しています。かわいがってあげてね!
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Lento

Author:Lento
(あかつきれんと)
駆け出しイラストレーターです。
愛している漫画家/竹本泉
愛している音楽/access
(※カテゴリ「このブログについて」内の記事も併せてご覧ください。)

メールフォーム
★管理人(Lento)へのアクセスは       こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。