

あばんしぇマップメイキング

 ★能代市の町歩きマップ 「あばんしぇマップ」 発売中!!★
 b-hyousi

 あばんしぇマップ 第④版 (2011年7月作製)
 A2版(八ツ折り) ・ 1部 150円


 ☆お問い合わせ
   TEL : 0185-52-0442
   FAX : 020-4668-1265
 (ぐるーぷ あばんしぇ代表)

 ※注意! 筆者(Lento)の家の番号ではありません。
   くれぐれも失礼のないようお願いいたします。m(_ _)m


  * * * * * * * *

 <特別企画!!>
 今回のマップの制作過程(作画部分)を包み隠さずぶちまけます。
 これからマップを描かれる方は、ぜひご参考に!(なるかどうかはあなた次第)

 ★マップに必要な情報をすべて揃えてもらって、ここからいよいよ
  筆者の作業(作画)です。
  打ち合わせを重ねて完成させた下書きを元に、清書していきます。

  マップの内容は・・・
 b-abanshe3
  (原稿 ↑左/表          右/裏↑)

 表/上から・・・表紙(A5)・裏表紙(A5)
   お店が多いエリアの拡大詳細図メンバーのおすすめ紹介(A4)
   協賛店情報(A5×2)
 裏/全体の大きいマップ(A2)
 ※レイアウトやマップのサイズ、折り方等は、皆で色々な観光マップや
  町歩きの地図などを見て参考にし、決定しました。

 ★今回の条件は「すべて手書き」と、旧版で若干怪しい部分があった
  「道路を詳細に」、「お店の位置を正確に」です。

 ★目標は、旧マップの雰囲気・魅力はそのままで、
  見やすく ・ わかりやすく ・ たのしく!

 ①地図(道路)部分の下書きをトレースする
 b-abanshe6
 (↑の写真・右奥はグーグルのマップを印刷して繋げて
  大きい地図を作り、能代に詳しいメンバーさんに付箋で情報
  (お店のコメントなど)を書き込んでもらった資料。
  左手前は地図(道路)の下書きにトレーシングペーパーを重ねて、
  お店の位置・フキダシ・コメント等を書き込んだ状態。
  これを順番にトレースしていきます。)

 A2版のため、筆者の所持しているちっちゃいトレース台では
 いかんせんままならず、窓に貼りつけて自然光でトレースするという、
 節電の夏にふさわしいエコな方法をとるはめになりました・・・。
 エコはいいとして、よく考えると、光が正面から差してるわけじゃ
 ないので、写したやつが全部微妙にズレてるんですよね・・・。
 おまけに腕は疲れるわ・・・ 夕方に作業してたので夕日でまぶしいわ、
 暑いわ・・・ かといってトレース台の方も普通の蛍光灯なので
 すぐ熱くなるし・・・ 次はLEDだな。
 拡大エリアの地図も写し、何とか、トレース完成。

 ②地図(道路)部分を描く
 旧版のカラーを受け継ぎ、道路はピンク色です。
 コピック(マーカー)で描き始める → 途中でつかなくなる →
 近所のスーパーに買いに行く → 文房具売り場にあった筈の
 コピックのコーナーが消えている → 挙動不審 →
 別な文房具屋で似たような色のペンを探し出して何とかごまかす
 結論: いなかの困るところは文房具屋しかないところ
  (画材屋一軒くらいあってくれ・・・)

 ③お店や施設の位置を書き込む
 食事処、居酒屋、喫茶店・・・等カテゴリで色分けし、
 協賛店は番号を、それ以外は●印を書き込む。
 実際の地図も見て最終確認しながら正確に写します。

 ④文字情報を書き込む
 実物を見ると一目瞭然ですが、情報量(=文字量)がとにかくすごい!
 しかも手書き縛り。
 しかし、この情報量こそがマップの最大の魅力なので、
 ここでハンパなことはできません。
 間違えないように、わざわざすべて下書きしてから清書。
 大して字が上手いわけでもないので、見苦しくならないようにだけは
 気をつけましたが・・・。
 各お店・施設の名前および説明・コメント、おすすめコーナーの文章、
 約70軒の協賛店情報(TEL、営業時間、定休日)、等々、
 ひたすら書きまくり、文字部分も完成。
 ※この辺で右手中指と親指のペンだこが急成長。
  中指のやつは赤くなってまさにタコの様相に・・・

 ⑤カット、アイコン等のイラストを描く
 ④までの過程と大体同時進行で、地図余白に載せるカットやコラム、
 アイコン、おすすめコーナーの似顔絵等を別紙に清書します。
 片方の作業に詰まったり、インクの乾き待ち等の間に
 もう片方の作業をします。切り貼りするため、
 紙は薄いコピー用紙を使用、マーカーで着色しました。
 b-abanshe4 こんなかんじ

 (★ネタバレ★ わらびーぬちゃんのイラストとともに紹介
 「(元)海水浴場」 「日吉神社」 「風の松原」 「はまなす画廊・展望台」、
 コラム「バスケの街のしろ」、郊外のお店の一部紹介、
 メンバーの似顔絵8人分、ほか学校等のアイコン、カット、
 注意書き、緊急時の連絡先など)

 なお、「すべて手書き」条件ですが、メンバーの似顔絵のみ、
 スペースが狭くて原寸では描けなかったため、
 PCに取り込んで縮小したものを貼って仕上げました。
 ※この辺り、分割作業のため進捗具合や最終的な完成図が
  見えてこず、かなり不安な状態。
  何色にするかわからないところはとりあえず保留。

 ⑥表紙と裏表紙を描く
 下書きをトレース→着色。
 マップの中身はハッキリした色づかいですが、表紙と裏表紙は
 水彩で着色し、やさしい感じに。
 水色とピンクのフレームは、旧マップを踏襲しています。

 イラストはそれぞれ能代にちなんだもの
 (★ネタバレ★ ハマナス(市の花)、風力発電の風車と海、
  はまなす展望台、ハタハタ(魚)、キンダケ(きのこ)、
  桧山の茶羊羹、旧料亭金勇(文化財)、能代の地酒、風の松原、
  能代役七夕のシャチ(祭り)、きりたんぽ+だまこ鍋、
  ミョウガ・ネギ・ウド(野菜)、バスケットボール、
  はまなす画廊、けやき公園、&わらびーぬちゃん)

 マップの説明、連絡先などを記入して完成。
 反省: ハタハタをフィーリングで描いてしまい似ても似つかないものに・・・
 裏話: 右下のネギとウドは、ネギがボケでウドがツッコミ。

 ⑦切り貼りする
 ⑤のコラムやアイコン等を切り抜き、A2の地図にのりで貼ります。
 大きいのはスプレーのり、細かいのはスティックのり使用。
 ※切り貼りで一気に完成に近づき、やっと人心地つく。
  塗り残し部分を周りの色に合わせて塗って完成。

 ⑧白神山地・米代川を描き込む
 マップの範囲は、北は向能代、南は文化会館のある辺りまでで、
 ちょうど真ん中あたりに米代川が横たわる形です。
 マップ上部には秋田県北部に広がる白神山地を色鉛筆で描きました。

 ⑨仕上げ
 目測を誤り左側に何もないスペースができてしまったため、
 急遽マップのタイトルロゴみたいなものと、地図を書き足す。
 アイコンが物足りなかったので、切り貼りしたやつの他にも
 直接描き込む。更に余白が気になる部分にハンコ
 (※手作り消しゴムはんこ)を押したり、木とかを描き込む。
 字など間違えたところを修正する。

 ひとまず完成。最終確認&入稿の日の朝に間に合いました。(徹夜)

 ⑩最終確認
 メンバーの皆さんで集まって最終確認です。
 確認したと思っても、皆でチェックするとやっぱり細かい修正箇所が
 ぼろぼろ出てきます。それを片っ端から直します。
 午前中じゃ直しきれなかった。一旦持ち帰って完成させ、
 午後からメンバーの方と一緒に印刷屋さんへ。
 締切に間に合い、無事入稿!!

 ・・・と思ったら、その夜、原稿のコピーを見ていて、
 あるお店の名前に誤字があることに気づく。
 翌朝印刷屋さんと連絡をとり、何とか間に合った!
 これで本当に完成。


 清書に入ってから完成まで約10日。
 マップ内のわらびーぬちゃんの総数17体。


 <おまけ>
 マップではスペースの都合で細かくなってしまった
 メンバーの似顔絵公開! ちなみに筆者も混ざっていたりしますが・・・

 b-abanshe5

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

☆totoさん

いつもコメントありがとうございます。
拍手画像、初目撃でしたか?
刺激の強い顔(?)ですいません(笑)

猫の名前はまだない、です。
私が勝手に付け足したものなんで・・・
しっぽがわらび風です。

No title

拍手ボタン押したらプロフィールの顔写真が出てきてエライ事に(=◇=;


裏話満載で楽しく仕事したことが容易に想像できました。
MAP写真の左側に何やら資料の束が。自然光トレースの資料ですね(笑
わらびーぬちゃんの隣の猫のお名前はあるんでしょうか?


自画像って・・・描き難いですよね(=w=+
★お仕事・イラスト情報★
★能代市の観光PR用に制作されたポスターに「ねぎー菜」のイラストが使用されています。 ★2012年5月より、能代市のまちづくり団体 ぐるーぷあばんしぇのキャラクター「ねぎー菜」の作画を担当しています。かわいがってあげてね!
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Lento

Author:Lento
(あかつきれんと)
駆け出しイラストレーターです。
愛している漫画家/竹本泉
愛している音楽/access
(※カテゴリ「このブログについて」内の記事も併せてご覧ください。)

メールフォーム
★管理人(Lento)へのアクセスは       こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
