

あばんしぇマップ詳細


 「あばんしぇマップ」発売中です!!

 b-abanshe1

 あばんしぇマップ 第④版 (2011年7月作製)
 A2版(八ツ折り) ・ 1部 150円

 *マップのエリアは、能代市の中心部(能代駅から歩いて行けるくらいの
 範囲)+向能代(落合)方面。 現在取り扱い店舗募集中です。

 ☆お問い合わせ
   TEL : 0185-52-0442
   FAX : 020-4668-1265
 (ぐるーぷ あばんしぇ代表)

 ※注意! 筆者(Lento)の家の番号ではありません。
   くれぐれも失礼のないようお願いいたします。m(_ _)m


  * * * * * * * *

 前回の記事でも少し触れましたが、マップのお披露目となった
 「のしろまち灯り」は、毎年夏と冬に開催されている地域のイベントです。

 廃食用油で作ったろうそくを、杉の廃材を利用した容器に入れた
 「スギあかり」や田楽に点灯するメインイベントのほか、屋台も並び、
 かき氷や焼きそば、豚なんこつ等々、おいしいものがたくさん。
 そして、今年は、復興支援ということで、福島県会津若松市の
 物産も販売されていました。
 (↑の写真の真ん中に鎮座しているのは、起き上がり小法師です。)


 b-abanshe2
 ※クリック→拡大・・・しません!詳細は買って見てね!!


 さて、この「あばんしぇマップ」

 これまで作画を担当されていた方が現在は脱退されているという事情で、
 今回のリニューアルにあたり、地元で活動している者ということで、
 声をかけていただきました。

 きっかけは秋田信金さんのカレンダーを目に留めてもらえたことでしたが、
 メンバーの中に元々知り合いだった方もいたり等、色々なところで繋がって、
 作画を任せてもらえることになりました。

 制作にあたり、メンバーの皆さんと街なかを歩き回って取材したり、
 アイデアを出したり、とても面白かったです。
 ・・・作画の作業に入るまでは(笑)

 そもそも旧マップがかなりすごいシロモノだったので、見れば見るほど、
 これ、超えられるのか? と・・・。
 筆者のいつもの悪い癖というか、己の力量を鑑みず、首を突っ込んで
 しまった感がありましたが・・・

 案の定清書に入ると描いても描いても終わらないわけですが、しかしまあ、
 辛いということはなかったです。
 そして完成したときの達成感もすごかった!
 旧版のいいところを生かしつつ、より見やすくわかりやすく、ということに
 重点を置いて制作しました。


 ちなみに・・・

 マップの表紙や前回の記事のPOPにも登場している、くるくるした髪の
 女の子は、ぐるーぷ あばんしぇのキャラクター、わらびーぬちゃんです。
 旧マップを描いた方が作られたキャラだそうです。

 b-hyousi2
 旧マップの表紙。右下が本家わらびーぬちゃん。

 かわいいですよねー、なんとも素朴で。
 いや、すっかり描き慣れてしまいました、わらびーぬちゃん。
 ご当地キャラとしていずれ有名になったりしないかと、ひそかに
 期待していたりいなかったり。
 今後グッズ展開なども考えているところですので、ぜひ、お見知りおきを。


 <予告>
 次回はあばんしぇマップのメイキングを掲載予定です。

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

☆totoさん

いや、花全然ヘタですよ~orz  センスがないです…

表紙の花は、そうです、「能代市の花」ハマナスです!
わかっていただけて嬉しいです。
これまた葉っぱが全然似てないんですが…;

拡大はできませんが、細部については次のメイキングで!

No title

細部のデザインにも何かしらの意図が隠されているんでしょうね。
あそこの模様は○○をモチーフにしたとか、こっそり○○が隠れているとか。クリック→拡大しないんですかっ!(笑

上手に花を描きますねー、はじめ椿だと思ったのですが。ハマナスでしょうか(’’
★お仕事・イラスト情報★
★2017年7月より、能代山本地域の新聞 北羽新報にて「彩・織・詠(いろおりよみ)」というイラストコーナーを連載しています。ご購読されているかたはぜひご覧ください! ★能代市の観光PR用に制作されたポスターに「ねぎー菜」のイラストが使用されています。 ★2012年5月より、能代市のまちづくり団体 ぐるーぷあばんしぇのキャラクター「ねぎー菜」の作画を担当しています。かわいがってあげてね!
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Lento

Author:Lento
(あかつきれんと)
駆け出しイラストレーターです。
愛している漫画家/竹本泉
愛している音楽/access
(※カテゴリ「このブログについて」内の記事も併せてご覧ください。)

メールフォーム
★管理人(Lento)へのアクセスは       こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
