スポンサーサイト


海から上がったおむすび地蔵さん

b-simaijizou

 <お知らせ>
 7月24日(日)に秋田市新屋の勝平寺にて開催されるイベント
 「心のエコ・ピース芸術文化祭Vol.2」に参加します。
   時間 : 10:00~
   主催 : 一般財団法人 カミーノあきた

 当日制作発表会が行われる、
 勝平地区に伝わる「姉妹地蔵」という民話をもとにした絵本
 「海から上がったおむすび地蔵さん」に、
 挿し絵を1点描かせていただきました。

 その他、イベントでは紙芝居やお話の朗読、
 震災に関する講演、研修会などが行われます。

 当日筆者は、↑の絵本イラストを含め5~6点の原画を
 展示させていただく予定です。

 また、募金のご協力をいただいた方で希望される方へ、
 筆者のイラストを使用したポストカードも
 (少ないですが)お配りする予定です。

 参加費は無料ですので、興味を持たれた方はぜひどうぞ~(^-^)

web拍手 by FC2

 <追記>
 日にちが経ってしまいましたが、24日のレポートです♪
 長いのでお時間がある方どうぞ!


 まずは絵本についてちょっと解説を。
 つい先日のことですが、「詩人・割り箸書家」として活躍されている
 さいとうみつこさんと、ご縁があって知り合いました。

 さいとうさんは、「カミーノあきた」という一般財団法人の理事長さんで、
 世に知られていない地域の物語を発掘し、広く紹介するという活動に
 取り組まれています。

 その第1弾が 「海から上がったおむすび地蔵さん」 です。

 物語は、秋田市新屋の勝平地区に伝わる「姉妹地蔵」という民話が元に
 なっていて、表紙や挿絵、本文など、主に勝平小学校の図書委員さんたちの
 協力で制作されました。

 とってもシンプルなお話ですが、最近あったという実話も盛り込まれており、
 制作背景を知って読むとまた味わい深いです。

 ↑の筆者のイラストは、海の見える勝平寺と、さいとうさんが気に入って
 くださった「造花のポピー」というイラストの雰囲気、そしてもちろん
 物語の内容をイメージして描きました。

 お地蔵さんと人間の少女の中間くらいで、ファンタジー地蔵になりましたが・・・。

 裏表紙か表紙をめくったところか、ちょっと忘れてしまいましたが、使って
 もらっています。


 絵本は8月上旬発売予定。
 約90ページ、本編のほか地区の歴史の資料、物語の秋田弁版・英語・独語・
 中国語訳などを収録。 朗読のCDも付きます。

 国の図書館、同法人の会員に配布され、希望者には1冊2千円で頒布する
 とのことです。
 ご興味がおありの方はどうぞ↓問い合わせてみてください。

  カミーノあきた


 そして、イベントですが・・・
 母と、日頃とてもお世話になっていて、今回の絵本の英訳を担当された方と、
 3人で一緒に行ってきました。


 まず驚いたのがお寺がすごく新しくて立派なことでした~。
 てっきり地元にある古いお寺を想像していたので、空調もきいてて
 トイレとかもきれいでびっくり(^^;)

 会場のお寺の中では、絵本の原稿や、さいとうさんの書(詩)、写真や
 水墨画などが展示されており、筆者のイラスト原画も端っこにちょいと
 飾らせてもらいました。

 お昼にはおにぎりやパン、お菓子も用意されていて、基本は無料なのですが、
 お気持ちで震災支援のために寄付していただくというスタイルでした。

 ほかにもグッズ等もあり、用意していったポストカードもそこに置かせて
 いただきました。
 (前に↑に書いた説明と、ちょっとニュアンスが違っていました・・・;
  すみません。)

 ちなみに、絵柄は 「造花のポピー」 「CORN SWEET CORN
 「すくって!金魚ちゃん」 の3種類作ってみました。

 展示のイラストを気に入ってくださって「売ってないんですか?」と
 訊いてくれた方もいて嬉しかったです(^-^)

 個展のときも訊かれたことがありましたが、今のところ、売るとかは
 考えたことがないんです・・・すみません~。


 絵本の紹介や朗読、紙芝居、秋田弁での読み聞かせ、そして午後からは
 原発に関する講演など・・・家の都合で最後までいれなかったのですが、
 とても充実した内容でした!

 今回はすべてボランティアでのお仕事でしたが、自分みたいなのでも
 何かの役に立てることがあるって、幸せだな~と思いました(^-^)


 b-imouto 

 写真は、記念に撮影してきた、勝平寺のお地蔵さん。
 (姉妹地蔵の妹)


 そして今後ですが、さいとうさんにお誘いいただき、9月に行われる
 チャリティーアート展にも参加させていただくことになりました。

 こちらもまた詳しいことが決まれば告知したいと思います。


  (追記/7月31日)

コメントの投稿

非公開コメント

★totoさん

いつも気に掛けてくださってありがとうございます~
告知がぎりぎりですみません…

イベントは内容盛りだくさんで面白かったです(^^)
勝平寺、初めて行きましたが、新しくて立派なお寺でびっくりしました!

No title

おおおお!日曜日!今回はいける!


って、24日って今日では!?(笑



ハイ、思いっきり海で泳いでいました(’’;
★お仕事・イラスト情報★
★能代市の観光PR用に制作されたポスターに「ねぎー菜」のイラストが使用されています。 ★2012年5月より、能代市のまちづくり団体 ぐるーぷあばんしぇのキャラクター「ねぎー菜」の作画を担当しています。かわいがってあげてね!
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Lento

Author:Lento
(あかつきれんと)
駆け出しイラストレーターです。
愛している漫画家/竹本泉
愛している音楽/access
(※カテゴリ「このブログについて」内の記事も併せてご覧ください。)

メールフォーム
★管理人(Lento)へのアクセスは       こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
