春の如く

b-spring

 <お仕事紹介>
 「橋本五郎文庫」のポスター用イラストを1点(↑)、
 パンフレット用カットを4点(↓)制作しました。
 (注:橋本五郎さんの似顔絵は違います)

b-illust-4

b-bunko1  b-bunko2
    ポスター              パンフ

 「橋本五郎文庫」とは・・・
 秋田県山本郡三種町の みたね鯉川地区交流センター内に近日オープンする、
 同町出身のジャーナリスト・橋本五郎氏より寄贈された約2万冊の書籍、
 および近隣の有志により提供された書籍による文庫です。

  オープン日時  4月29日(金)午後1時
  開館日/時間  毎週水・土・日曜日 午前10時~午後4時
  場     所  みたね鯉川地区交流センター(旧鯉川小学校)


 社会科学、歴史などの希少な本がたくさん揃っていますので、
 特に興味のある方には一見以上の価値ありかと思われます。
 専門書だけでなく、小説や子ども向けの本なども豊富です。

 また交流センターは閉校した小学校の校舎が利用されてますので、
 スポーツや趣味の会などに使用できる環境もあり、どなたでも気軽に
 立ち寄れます。

 学校の周りはと~~ってものどか!
 お近くにお越しの際は、ぜひ寄ってみてください!

web拍手 by FC2


 今回もまた、ご縁があって描かせていただきました。
 ポスターに関しては、イラストだけでなく、まったく未経験な
 DTPのようなことも(最終的には印刷屋さんにお任せすることに
 なりましたが)やってみたりなどもしました。
 任せていただいたのはいいが、手探りというか実力に見合わないことを
 無理やりやってしまったような感がひしひしと・・・。
 力不足、勉強不足で反省することだらけでした。
 いつもそうなんですが、今回は特に・・・(汗)
 途中あの震災も起こり、何ともいえず色々と悩んでしまいました。
 関係者の方々にはたくさんご迷惑をかけてしまったと思います。
 でもポスターを見た方にいいねと言ってもらえることもあり嬉しいです。
 少しでも何かの役に立っているといいなぁ・・・と思ってます。

 何かしっとりしてしまいましたので、ここで制作裏話をひとつ。
 ポスターのイラストは、ファンタジーな雰囲気ですが、実はほとんどの
 モチーフに由来や意味のある、理性的(?)なイラストだったりします。

 ヤマツツジ → 琴丘町の花
 (※三種町は平成18年琴丘・山本・八竜の三町が合併して誕生。
  鯉川地区は旧琴丘町)
 妖精さん → ヤマツツジをモチーフにしてます
 本 → 文庫なので本
 鯉 → 鯉川の鯉(絵のやつは錦っぽいですが、甘煮が特産)
 水・せせらぎ → 鯉川のせせらぎ
 稲 → 旧鯉川小学校の周りは田園
 山 → 旧鯉川小学校の背景は山でこんな感じ  等々

 普段はふさふさとかもふもふとかおよそ意味の乏しいものを
 突き詰めている筆者にしては、非常に珍しい絵になってます。

 カットの方はもっとストレートですな。

コメントの投稿

非公開コメント

☆totoさん

暖かくなって、ヤマツツジももうすぐ季節ですね。
ポスターがちょうど今頃(春)掲示されるということで、
その理由でも題材に選びました。

妖精さんはふさふさ?というよりマシュマロ系です。
頭のハート形は花びらですが、若干(ウサ)耳っぽくなってます…。

No title

レンチャン、春になって暖かいからてっきり寝てばっかりだと思ってました(どーん

鯉川は道の駅の近くですね、北緯40度(だっけ?)線もありますよね(’’


妖精さんは花の精的な感じでしょうか。若干ふさふさもふもふしてるような気がしないでもないような・・・(笑
★お仕事・イラスト情報★
★能代市の観光PR用に制作されたポスターに「ねぎー菜」のイラストが使用されています。 ★2012年5月より、能代市のまちづくり団体 ぐるーぷあばんしぇのキャラクター「ねぎー菜」の作画を担当しています。かわいがってあげてね!
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Lento

Author:Lento
(あかつきれんと)
駆け出しイラストレーターです。
愛している漫画家/竹本泉
愛している音楽/access
(※カテゴリ「このブログについて」内の記事も併せてご覧ください。)

メールフォーム
★管理人(Lento)へのアクセスは       こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク