スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうじ当番

b-soujitouban

 なんか、雑誌の2色ページとか、カラー原稿が単行本になって
 モノクロになったみたいな感じのを描きたくて、できました。

 といっても、最近のデジタルじゃなく80年代後半~90年代前半
 くらいの少女マンガのそういう感じの・・・って、
 つまり筆者が思い浮かべるのはピンポイントで
 「きんぎょ注意報!」だったりするんですが。
 初めて読んだ&ハマったマンガです。なつかすぃぃぃ。

 まあ結局その後は少女マンガじゃなくて、ジャンプ系に
 流れて行ったんですが・・・。
 当時読んでたマンガ本は模写しまくったのでボロいのが多いです・・・。


 話がそれましたが・・・ そんなわけで(?)セーラー服です。
 セーラー服は3年に1度くらい急に描きたくなります。
 最初はネコ耳もついてたんですが、クドすぎたので取りました。

 昔のマンガと田舎の中学生をイメージしていたので、ごくフツーのセーラーと、
 何気なく白いハイソックスにしました。
 しかし、これが思いのほか難しかったのです。

 紺でもいい。ニーソでもいい。短いのもまだいい。
 しかし白のハイソックスだけはなぜか難しい!
 更にこういうタイプの上履きを組み合わせるともっと難しい!
 素朴さとダサさの紙一重加減が・・・。
 絵描きのみなさんにはぜひとも試していただきたい(?)。
 オシャレな絵柄の人が描くとオシャレになるんだろうか。


 また話がそれましたが・・・ そんなわけで・・・
 透明水彩+マーカー、色鉛筆で補強。
 これでつけペンが使えてたらもっとよかったんだが・・・。
 レースペーパー+エアブラシとかも憧れるな~。

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

☆totoさん

私の絵だとダサさ寄りですかねぇ・・・;
最近、何かの昔の写真集で白襟のセーラーを見ました。
かわいかったので今度は白襟描きたいです。

No title

「素朴さとダサさの紙一重加減」に大爆笑です!(笑
★お仕事・イラスト情報★
★2017年7月より、能代山本地域の新聞 北羽新報にて「彩・織・詠(いろおりよみ)」というイラストコーナーを連載しています。ご購読されているかたはぜひご覧ください! ★能代市の観光PR用に制作されたポスターに「ねぎー菜」のイラストが使用されています。 ★2012年5月より、能代市のまちづくり団体 ぐるーぷあばんしぇのキャラクター「ねぎー菜」の作画を担当しています。かわいがってあげてね!
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Lento

Author:Lento
(あかつきれんと)
駆け出しイラストレーターです。
愛している漫画家/竹本泉
愛している音楽/access
(※カテゴリ「このブログについて」内の記事も併せてご覧ください。)

メールフォーム
★管理人(Lento)へのアクセスは       こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。