

マナノサト グッズイラスト

毎年9月に開催される能代市の野外イベント
マナノサト の公式キャラクター、
「のし子さん」 と 「よね子ちゃん」。


b-yoneko1 b-noshiko1


いつもファンアートやらくがきで
描いていた彼女たちを、
このたびご依頼いただき、
グッズ用イラストとして
作画させていただきました。


b-noshiko2

b-yoneko2


のし子さんは原画をもとに
線画とカラーバージョンを制作。
よね子ちゃんは私の絵柄&新たなポーズで
作画いたしました。

イラストは、公式グッズのほか、
パンフレットにも使用されています。


私は今年は出店はしませんが、
こんな形で関わらせていただきました。

イベントにおいでの皆さま、
ご来場の記念にお土産に、
マナノサトグッズをお手にとってみてください。
どうぞよろしくお願いします!(^o^)/



●マナノサト2015~Will~

場 所 : 能代市河畔公園
日 時 : 9月26日(土)・27日(日)
     10:00~16:00
入場無料・雨天決行


*関連リンク

 マナノサト ホームページ

西大通り商店会キャラクター オードリー

b-audrey


これまでもお仕事などお声をかけていただき
大変お世話になっています、
能代市の西大通り商店会 からのご依頼で、
同商店会のキャラクターを制作しました。

名前は「オードリー」ちゃんです!


<プロフィール>

 名前:オードリー
 2015年4月誕生。
 名前の由来は西「大通り」から。

 西大通り商店会(商店街)を見守る妖精。
 「西」大通りにちなんで、
 24(=にし)個のハートを
 いつも身にまとっている。
 妖精さんなので、性別は不明!?


<設定あれこれ>

●五円玉(=ご縁)を模した
ヘッドアクセサリー。キラキラ光る。

●四つ葉のクローバー風の羽。
羽ばたくと春風のようないいにおいがする。
大きさ自在。空を飛べる。
しまうこともできる。

●エプロン風の衣装の胴の模様は
「西」になっている。

●服の白い部分は、お買い物袋を忘れたとき、
ビニール袋として使うことができる。
服(資源)にはかぎりがあるので、
エコバッグを持ち歩こう!

●はくときに左右を間違えないよう、
左の靴にだけ、ピンクのハートのマークを
つけている。


b-audrey2

西大通り商店会のみなさんの思いから
誕生したオードリーちゃん。

今後、商店会の活動や
商店街でのイベント時など、
様々な場面で活躍予定です。
どうぞよろしくね!(^-^)


*これまで手がけた
西大通り商店会および
能代市商店会連合関連の
お仕事・イラスト等は
こちら!↓

 子どもサポート マークデザイン

 第69期本因坊戦 能代対局

 能代市商店会連合標章デザイン

 まちなか美術展イラスト

大館市立長木小学校 スクールバス&キャラクター

b-nagaki-bus


大館市立長木小学校からのご依頼で、
同校のスクールバスのリニューアルにあたり、
バスにラッピングするイラストを制作しました。


長木小学校では、数少なくなっている在来種のタンポポ
「エゾタンポポ」を増やす活動に取り組んでいます。

このプロジェクトにちなんで、エゾタンポポいっぱい、
子どもたちの笑顔もいっぱいの未来をイメージした
イラストに仕上がりました。


イラストがラッピングされたバスは、
8月25日より運行されています。



b-ezopoppochan

また、長木小の児童が考案した同校のキャラクター、
「エゾポッポ」ちゃんの作画もさせていただきました。

元々の原画がとても完成度が高かったので、
私の絵で気に入ってくれるかな?と不安もありましたが、
喜んでもらえたときいて、ほっとしました(^-^)


エゾポッポちゃんはエゾタンポポの妖精。
バスにも勿論描かれていて、
長木小のみんなを見守っています。

みんなにずっとかわいがってもらえる
キャラクターになりますように!


バスの写真は、長木小学校のブログに掲載されています。
(8月26日の記事)
下記リンクからぜひごらんください。

また、8月26日(水)付 北鹿新聞でも、
スクールバスが紹介されました。
お手元にある方は、そちらもどうぞごらんください。


*関連リンク

 長木小ブログ

第32回秋田マーチングフェスティバル大館大会 ポスター

b-marching


第32回秋田マーチングフェスティバル
大館大会のポスターイラストを制作しました。

ポスターのほか、チケット、
プログラムにも使用されています。


このマーチング大会のポスターのイラストを描いたのは
初めてではなく、なんと10年以上ぶり。

その当時お世話になった大会担当の方が
今回ふたたび担当になったとのことで、
私にまたお声をかけてくださいました。


*詳しい経緯は
こちらの記事↓を読んでみてください!

 大館ふるさと・キャリア教育



●第32回秋田マーチングフェスティバル大館大会

場 所 : 大館樹海体育館
日 時 : 9月20日(日)

りずむ君 ポストカード

秋田県内の方なら、会ったことがある方も
いらっしゃるかもしれません、
黒いフードをかぶった白猫の「りずむ君」。


b-rhythmkun2


県内の様々なイベントやスポットへ、
のんびり気ままに足を運ぶ猫さんです。


b-rhythmkun


このイラストは、りずむ君からのご依頼で
描かせていただきました。

能代市の旧北高跡地で
毎月6のつく日に開催されている朝市
「6の市」でお買い物をしているシーンです。


当初はイラストのみのご依頼でしたが、
ご希望によりポストカードも制作することに。

行く先々で配ってくださっているとのこと。
好評だそうでとってもうれしいです♪

夢工房 咲く*咲く 看板イラスト

b-sakusakukanban


個展などでいつも大変お世話になっています、
能代市のカフェスタイルのレンタルスペース
夢工房 咲く*咲く の看板イラストを制作しました。

2015年2月に、より大きく目立つようにと一新した看板。
ロゴの右側に入るイラストを描かせていただきました。


咲く咲くさんこだわりの地場産食材のランチや、
新鮮野菜の並ぶ毎週日曜の朝市などからイメージして、
野菜のブーケ?もしくはクラッカー?のような
イラストになりました。

咲く咲くさんにお越しの際には、
野菜たちの表情にも注目してみてください♪


*関連リンク

 夢工房 咲く*咲く
★お仕事・イラスト情報★
★能代市の観光PR用に制作されたポスターに「ねぎー菜」のイラストが使用されています。 ★2012年5月より、能代市のまちづくり団体 ぐるーぷあばんしぇのキャラクター「ねぎー菜」の作画を担当しています。かわいがってあげてね!
最新記事
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Lento

Author:Lento
(あかつきれんと)
駆け出しイラストレーターです。
愛している漫画家/竹本泉
愛している音楽/access
(※カテゴリ「このブログについて」内の記事も併せてご覧ください。)

メールフォーム
★管理人(Lento)へのアクセスは       こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
