

課題16

b-kadai16

 2004年から始めた絵の通信スクールでの課題作品です。(2007)
 お題はファッション・イラスト、ブレザーとチェック柄スカートの女の子。
 添削では色々と直されていたものの、自分ではわりと気に入っていたので、
 ちょっと加工してみました。

 この回は選択課題で、男性のファッション・イラストなどもあったのですが、
 ついつい女性の方を選んでしまいました。 こういうのは、苦手な方に
 取り組めばいいんだろうなぁと思いつつ・・・う~ん。

拍手する

Harvest

b-harvest

 地元新聞の読者コーナーのタイトルイラストに投稿したもの。 (2005)
 現物は送ってしまい、取り込んでおいたデータも紛失してしまったので、
 画像は印刷したものをまた取り込んだものです。

 ふと思い立って、ふだん使わないつけペンでがりがりっと描いてみたのですが、
 それ以来使っていません。 有り体にいって・・・不得手です。

拍手する

Blue Lacy Fish

b-bluelacyfish

 今年の残暑見舞い用イラスト。 (2008)
 レースのついた魚の女の子です。

 CGは絵の具を出したりしなくていいので、ラクなのですが、ちょっと凝った塗りに
 挑戦しようとすると、時間ばかりかかって大したことのない出来に・・・。
 機能のいっぱいある画像ソフトも使いこなせず、いつも簡単な
 フリーソフトっぽいもの(?)で塗ってしまってます。

 そういえば、今までの記事を見て気づきましたが、筆者はこういうポーズをした
 キャラを描くことが多いようです。
 多分、この角度が好きで、描きやすいのだと思います。
 無意識に、なんだか似たようなものを制作している・・・。 い、いかん・・・。

拍手する

LOUD LAND!

b-loudland

 「第7回コミックイラスト選抜展」出品作。
 (B4・イラストボード/透明水彩・パステルほか/2006)

 初めて出品したのにいきなり特別賞をいただいてしまった、メモリアルな作品。
 受賞の特典により、ステキな思い出とステキな出会い、そしてステキな記念品
 (ステキすぎて直視できません)を得ることができました。
 つい最近まで、これが自分の人生のピークだと思っていましたが、
 まさか2度目があるとは思いませんでした!!!

 オリジナルキャラ(へんな生き物限定)をだーっと描いた、ただそれだけの絵で、
 背景の暗黒空間を始め色々と失敗して、ごまかすのに苦心した記憶があります。
 ここでも活躍してくれたリトル&ジョイ。 縁起のいい娘っ子たちです。

拍手する

LOUD FAMILY!

b-loudfamily

 「第6回コミックなんでもイラスト展」出品作。
 (A4・イラストボード/透明水彩ほか/2005)

 透明水彩を使い始めたころの作品で、今見るとかなりつたないのですが、
 インストラクター賞というものをいただきました。

 コンテストや作品展に出品し始めたころ、ギャラリーに展示されること、
 不特定多数の人の目にふれるということが、頭ではわかっても到底現実感などなく、
 自分の絵を立ち止まってじっくり観る人なんていないだろうと思っていました。
 でも、そうじゃなかった。
 こんな自分の絵でも、ちゃんと観てくれている人がいて、誰かの心に残る。
 しかも、それだけじゃなく、その事実を自分が知ることのできる確率なんて、
 どのくらいだろう?
 そんな奇跡のような体験を連れてきてくれた作品でした。
 ・・・・・・クサくてすみません。

 イラストの内容は、悪徳商法で儲けつつ夜逃げの要領で流浪する商人一族、
 ラウド・ファミリーの面々です。 中でもリトル(金髪娘)&ジョイ(ピンク髪娘)は、
 なかなかキャッチーで気に入っているキャラです。
 筆者得意の、適当にキャラを詰め込む法で描かれています。

拍手する

CORN SWEET CORN

b-sweetcorn

   めしませ、

   あまくスイートなわたしのコーン。

                                            ( 2007 )

拍手する

WALL PAPER①

b-wallpaper1

 前回まで、10回に渡ってお送りしてきた DELICIOUS BUNNYS シリーズ、
 楽しんでいただけましたでしょうか。 楽しんだのは筆者だけでしょうか。
 さておき、ご覧になってくださった皆さんに、感謝の気持ちを込めて、ささやかながら
 プレゼントをご用意しました。

 DELICIOUS BUNNYS 特製壁紙 です。

 この1枚でおいしいバニーちゃんが一気に楽しめちゃいます。 これさえあれば、
 あなたのパソコンライフもたちまちバニ色に!
 筆者使用のPCモニターに合わせて作ったため、横長ですが、
 それでもよろしければ・・・。
 イラストをクリックすると大きい画像が出ますので、どうぞお持ち帰りください。
 なお、最後のバニーさんはサイズの関係で入らなかったことを、お詫びいたします。
 (バニーさんに。)

拍手する

DELICIOUS BUNNYS⑩

b-pf-wine

 第10回は、これまたスタンダードな黒バニーさん。
 本当は特にモチーフにしたものはなかったのですが、
 せっかくワイングラスを持っているので、後付ですが一応ワインということで。

 最終回のため、バニーも紙もこれまでと違ったサイズになってます。
 面倒くさがってあみタイツに挑戦しなかったのが悔やまれるところです。

拍手する

DELICIOUS BUNNYS⑨

b-p9-cauliflower

 第9回は、カリフラワーがモチーフ・・・
 というよりも、先に衣装ありきという感じで、
 わざわざ最後の方にお取り置きしていた、スタンダードな白バニー。

 コスチュームを色々と捏造するのも愉しいですが、
 基本のバニー衣装は やはり格別の趣きです。

拍手する

DELICIOUS BUNNYS⑧

b-p8-eggplant

 第8回は、紫のなすの人・・・ いえ、バニーさんです。
 紫はセクシーでいいなぁ。
 実は男
 ということはないので、大丈夫です。(何が)
 ストッキングの太もものラインを描くのが愉しかったです。
 裏設定をひとつ。 源氏名は水茄子(ミナコ)ちゃんです。

拍手する

DELICIOUS BUNNYS⑦

b-p7-mango

 第7回は、マンゴーでトロピカルなバニーちゃんです。
 ちょっと邪道な気はしますが、可愛く描けたのでOKです。

 マンゴが謎の生物の卵みたいですが・・・。

拍手する
★お仕事・イラスト情報★
★2017年7月より、能代山本地域の新聞 北羽新報にて「彩・織・詠(いろおりよみ)」というイラストコーナーを連載しています。ご購読されているかたはぜひご覧ください! ★能代市の観光PR用に制作されたポスターに「ねぎー菜」のイラストが使用されています。 ★2012年5月より、能代市のまちづくり団体 ぐるーぷあばんしぇのキャラクター「ねぎー菜」の作画を担当しています。かわいがってあげてね!
最新記事
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Lento

Author:Lento
(あかつきれんと)
駆け出しイラストレーターです。
愛している漫画家/竹本泉
愛している音楽/access
(※カテゴリ「このブログについて」内の記事も併せてご覧ください。)

メールフォーム
★管理人(Lento)へのアクセスは       こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
