

能代市商店会連合標章デザイン

b-noshiroshoutenkai


能代市商店会連合の標章デザインの公募で、
応募作品が採用されました。

続きを読む

長月夢想 望月祭

b-nagatsuki


「第15回KFSコミックイラストグランプリ」出品作。入選。
 (B4・イラストボード/透明水彩ほか/2012)

前々回落選、前回不戦敗だったため、どうしても出品したかった。
出品できたことは満足したが、色々痛感してふりだしに戻ったかんじ。

続きを読む

JUNK FOOD JENNY

b-jenny

「第7回展示販売用ポストカードイラストコンペ」出品作
(絵手紙用はがき/マーカー/2012)


タイトルはICEの楽曲から引用。
曲名をそのまま使って大丈夫かわからなかったので、
出品時には別のタイトルで出しました。

干支キャラのねず美さん と見せかけて弟のジェニーです。
10人きょうだいの末弟です。
ねず美さんはグルメですが ジェニーはファストフード好きです。


  1人が好きなJUNKFOOD JENNY
  ラジオと映画が好きで
  とても内気な少年

  INSPIRED : JUNKFOOD JENNY (1993)/ ICE


web拍手 by FC2

CRIMSON HOPE

b-crimsonhope

 ひとつ前の記事と比べると天国と地獄のようですが・・・・・・
 毎年出しているKFSのコミックイラストグランプリ、落選でした(涙)
 原画が突っ返されてきたと判ったときの心地といったら・・・
 万年入選が・・・喉から手が出ます。

 制作時は、例年と違って忙しかったんで、でも出さなきゃ後悔するから
 とりあえず描くだけは描いて出そうと思ったんですよ・・・。
 しかし、出さない後悔と、出して落選のショックどっちが
 ダメージ大きいんでしょうかね~~~(TT)ふぬぉぉぉぉ。

続きを読む

Our favorite place

b-ourfavoriteplace

  「第11回コミックイラスト選抜展」出品作。
  (B4・イラストボード/透明水彩ほか/2010)
 いつも参加している作品展への出品作。

 森の中のひみつの場所でくつろいでる猫たち。

 猫の人は、
 左の大きいおにいさんがダスク(モデル:ノルウェージャン)
 右の小さいあんちゃんはジーズ(モデル:ハバナ)
 ふたりでプラプラ旅してます。

 ・・・もっと明暗の具合とか何とかしろって感じですねぇ。
 たまに背景をつけてみたらもういっぱいいっぱいで・・・
 俯瞰も微妙にうまくいってないし。
 色も妙だし。
 相変わらず修行が足りません・・・。

web拍手 by FC2

淡の扉

b-tobira

 「第12回KFSコミックイラストグランプリ」出品作。入選。
 (B4・イラストボード/透明水彩ほか/2009)

 毎年挑戦しているコンテストの出品作品です。
 昨年11月末頃結果通知がきて、あ~、また入選か~とか思っていたのですが、
 コンテスト特集号の雑誌を見たら、なんと上位入選でした!!
 入選5度目にして、やっとこ一段階レベルアップできました。

 気に入っている作品なんですが、アナログだけだと(自分の技術では)限界があるな、
 デジタルで最終的な仕上げができればもっと完成度が上がるよな、と思った
 作品でもありました。
 今後はアナログとCGのいいとこ取りできるようになりたいです。

 ↑のイラストは原画より少し暗めにしてあります。

続きを読む

サンドグラスの世界にて(オリジナル)

b-sandglass

 以前モノクロに加工したバージョンをUPしましたが、
 今回はオリジナルバージョンを。

 描いた当時はあまり気に入りませんでしたが、最近になって
 久しぶりに押し入れから引っ張り出してみたら、
 ん~・・・これはこれでそんなに悪くないかもしれんな・・・
 とか思ってしまったので、再掲載と相成りました。

 色々と言い訳しているモノクロバージョンはこちらです。

web拍手

burn calmly

b-burncalmly

 「第10回コミックイラスト選抜展」出品作。
 (B4・イラストボード/色鉛筆・パステルほか/2009)

 出品するつもりで描いていた作品を失敗しまくり、どうもそのネタは
 現在の自分には描けないレベルのものだと気づいたのが、
 搬入期間が始まる直前。 しかし、ここまできたら意地でも出さないと
 (気持ちが)収まりがつかない状態だったため、筆者にしては超高速の
 2~3日ででかし、ぎりぎりで締切に間に合わせたのがこの作品です。

続きを読む

BISCUIT FRIENDS!

b-biscuit2

 「第21回KFS卒業生作品展」出品作。
 (B4・水彩紙/色鉛筆・透明水彩ほか/2009)

 2008年まで4年間受講していた絵のスクールの、
 卒業記念の作品展に出品したものです。
 制作当時、前年からの長~~~いスランプ(らしきもの)を引きずっていたこともあり、
 卒業のけじめとなるような満足のいく出来には至りませんでした・・・。
 でも、最後だし出品したかった・・・。

 展示後、立派な額縁に飾られて戻ってきましたが、
 絵が完全に額縁に負けてました(汗)。
 今見ても、全体的にガッタガタですねぇ・・・。
 どこが一番まずいかといえば、やっぱりバランス・・・でしょうか。
 下の犬イラストとかも、もっと工夫の余地があったのかな・・・。
 う~~ん、とにかく残念で仕方がないイラスト(--;)

 キャラクターは犬の擬人化で、左からパピヨン、ビーグル(上)、
 コモンドール(下)、アフガンハウンド。
 ナマの犬のカワイさには到底及びませんが、気に入っています。
 ああ、もっとかわいく描いてあげたい~~。

 *ビーグルちゃんとコモンドールのイラストは、こちらにも載っています☆

拍手する

サンドグラスの世界(ほし)にて

b-sandglass

 「第11回KFSコミックイラストグランプリ」出品作。入選。
  (B4・イラストボード/鉛筆・透明水彩ほか/2008)

 <あらすじ>
 サンドグラスの惑星は生まれ変わる星。砂の流れとともに古きを淘汰し
 何度もくりかえす。3人の巡礼者は星を訪れる。滅びゆく古きものたちに祈りを捧げる。

 ちょっと真面目っぽい雰囲気にしたいな・・・と思いがんばってはみたものの、
 あまり気に入っていない作品。 どうもまとまりがない。 特に色をどうしていいか
 イメージがわかず、塗り進めるほどよくわからなくなってしまった。

 慣れないことを本番でするものではない、というのは身にしみているつもりなのですが、
 つい「さーコンテストだ、なんか変わったことやろう!」とか思ってしまう。
 変わったこと(慣れてない技法)は、普段の絵で試しゃいいじゃないか・・・
 なぜ懲りないんだ・・・あああ(汗)。

 原画はカラーですが、モノクロに変えてみました。
 この方がまだ見れるかも。

拍手する
★お仕事・イラスト情報★
★能代市の観光PR用に制作されたポスターに「ねぎー菜」のイラストが使用されています。 ★2012年5月より、能代市のまちづくり団体 ぐるーぷあばんしぇのキャラクター「ねぎー菜」の作画を担当しています。かわいがってあげてね!
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Lento

Author:Lento
(あかつきれんと)
駆け出しイラストレーターです。
愛している漫画家/竹本泉
愛している音楽/access
(※カテゴリ「このブログについて」内の記事も併せてご覧ください。)

メールフォーム
★管理人(Lento)へのアクセスは       こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
